*猫とカエル社* =cat&flogcompany=    ~小さな服屋の小さな日常~
SDやDDなどドールの服をちまちまつくっている管理人のドールと布・リボン・レース…と糸くず(笑)に埋もれた日々。。* ふわふわカントリーや、かっちりヴィクトリアンが大好き
プロフィール

秀明 (ひであき)

Author:秀明 (ひであき)
ドールの服を趣味で制作しております。SD少女三人、DD三人、幼SD 、ユノア、Petite Aiとの日々。ドルショ&ドルパ&アイドールディーラー参加してます(今のところ東京系イベントのみ)。昼仕事の合間に日々ミシンガタガタ、お裁縫大好き*たまにヤフオクに出品したりしなかったりしたり…広く浅い.一部深い(笑)趣味人です。ちなみに男名を名乗ってますが女性です。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

現在の住人
寧(ねい)
 …VOLKSフルチョ(12番)SD少女
散(ちる)
 …VOLKS 教室BカスタムSD少女
編(あむ)
 …VOLKS カスタマーメイクよりSD少女
絲(いと)
 …VOLKS たえ夢少女verSD少女
花冠(かかん)
 …VOLKS 幼SD愛姫
ドアン
 …VOLKS DDH06 ホワイト
  セルフメイクカスタム
タンゲ
 …VOLKS DDセイバーオルタ2nd
セルフメイクカスタム
アシャ
 …VOLKS DDSメルティ
明(あかる)
 …錬金術工房ユノアシスト
飴梨(あめり)フェイスのみ
 …錬金術工房ちびユノアロロン
 (ボディは現在、明と共通です。)
イリヤ 
 …Petite・AI Uriel


owner 秀明 (ひであき)
 …お裁縫・お洋服大好き♪
  猫と熱帯魚と暮らしています
  中部地方在住の20代。
  パソコン関係がとても苦手です(汗)
Twitter @c_f_com_yaki







最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




初夏の木曽をぶらぶら
数日前の暑い日、木曽奈良井宿へふらっと出かけてきました。
非ドール者の友人達とのお出かけですし観光地なのでドールはお留守番。
出かけてきましたとはいうものの実は市内なので大した距離ではありませんが…

それというのも、付き合いの長い友人が近々結婚式をあげるというので
折角なら故郷の特産品を贈り物にしようと友人数人で贈り物を探そうと言う話になりまして。

漆器や木製品は年月を重ねるほどに味の出るもので、ご夫婦への贈り物にぴったりですよね。
故郷を離れてもうずいぶんになる友人にふるさとの品を、というのもいいですし。
DSC_1079.jpg
奈良井大橋、今となっては珍しい木製の太鼓橋。

DSC_1048.jpg
タイムスリップしたかのような宿場町の雰囲気。

DSC_1073.jpg
DSC_1052.jpg
DSC_1069.jpg
DSC_1067.jpg
DSC_1072.jpg
奥に見えているのは百草丸のお店。昔ながらの薬草由来の胃腸薬、長野県の伝統薬です。
百草丸とは?
DSC_1051.jpg
DSC_1075.jpg
溢れ出る昭和臭、古い看板が堪りません。左端の自販機がなければいつの写真だか解らないかも。
DSC_1060.jpg
DSC_1059.jpg
花筏(はないかだ)、葉の上に花が咲き、実が付く珍種の山野草です。
DSC_1053.jpg
この日は平日でしたので人も少なく、とても静かでゆっくり出来ました。
どうやらまもなく年に一度の漆器祭が開かれるため、いつもより更に人のいない時期だったようです。
木曽漆器祭公式ホームページ
質の良い漆器、お箸などがお手頃に並ぶので毎年行かれる方もたくさんいるんだとか。

いかがでしたでしょうか。
タイムスリップ気分を味わえる宿場町、木曽奈良井宿。
空気もとても綺麗なので新緑に囲まれていて気持ちがよいです。
運転好きの私としてはここまでの道中も非常に走っていて気分が良かったですね。

ではまた夏アイドールを視野に入れつつのお披露目服作りに戻ります。

五月五日は都産貿
広告が出てしまいました、猫とカエル社です。
ここ最近はやきまるやの受注品作業に徹していたので更新が滞っておりました。

さてさて、二月の大雪続きはそこそこ大変な騒ぎだったので
雪かきしながら写真を撮ってみました。
DSCF4938.jpg
うわぁ… ちなみにこれ止んでから一日後です。
降ってた当日は掻いた端から積もっていってほぼ二日ねてる時とご飯食べてるとき以外雪かきしてました。
この辺りにすんでそこそこになりますがここまで降ったのは初めてです。
車も埋まってしまうし、三日くらいたって買い物に行っても陸路がほとんど動いて無くてスーパーにものが無いし
何より復旧の早い鉄道ですら四日以上動かなかったのは驚きでしたね。
普段からちょくちょく積もるこの辺の地方ですら今回の雪は大混乱だったので、普段降らない都市部の方はさぞ大変なことだったのだろうと想像するに余り有ります。
寒冷地とそうでない所はいろいろと建物や都市の作りも違いますし…
DSCF4937.jpg
寒冷地仕様の飼い猫。
学生の時から飼っているご隠居ですが、でもでも平気で散歩に出ます。
DSCF4936.jpg
足の裏は冷たくないのかしら、と思ったら鼻の上が少し濡れていました。やっぱり寒いみたいです。



三月になり雪も日陰に少し残るばかりとなりまして、だんだん昼間は暖かさが出てきましたが
まだまだ春は遠いです。
春の便りよりもさきにドールショウ事務局様から5月5日ドルショ参加確定の通知を頂きました。
今年は休みの関係であまりイベント出展回数は多く出来ないと思いますので
一回一回大切に参加したいと思います。



少し半端な在庫の資材を使って作っている物がありますので出来上がったらオクに出す予定でおります。





一月のお茶会で折角振り袖を着せたのに写真をあげてなかったので、
DSCF4913.jpg
貼っておきます。遅いよ。
ではでは、またそのうちに。
冬は光量が足りなくて困る
また随分開いてしまいました、猫とカエル社です。
一月ドルショが終わってから雪かきしたり、調子を崩したり、やきまるの受注を手伝ったりしていました。

雪国の冬は難儀ですね、なんで休みの日になると雪が積もってるんでしょう。

撮るぞ撮るぞーと言っていた編さんの写真をやっと撮ったのでアップ。
DSCF3028.jpg
DSCF3030.jpg
お昼に撮ったんですけどどうにも明るさが足りなくて明度をあげてあります。
DSCF3034.jpg
よりヘッドは横顔がすごく好みです。
DSCF3039.jpg
DSCF3040.jpg
手元に置いてあるのは以前イベント購入したディーラー様製のマスケラ。
DSCF3036.jpg
細やかな細工が施された素敵な仕上がり。大切にしています。
DSCF3041.jpg
編さんのヘッドはオークションを通してお譲りいただいた子なのですが取引の際
前オーナー様に伺ったところ、2004年スタンダードフェアの際に発売された初回限定よりさんだそうで、
新入りさんにもかかわらず家にいるどの子より製造時期が早い子でした。状態良くてびっくり。
DSCF3048.jpg
今まで家にいた子達とはメイクも顔の系統も違うので死蔵していたアイやウィッグが生き返って
とても助かっています。今付けているアイも色が気に入っているけど寧や散は似合わなかったんですよね。
DSCF3055.jpg
メンテナンス途中でしまったままの散ヘッドもはやく復活させてあげなくては…。
編さんのめいくにあわせて寧のメイクもナチュラル系に戻したいです、…できるだろうか。
メイクだけは何回やっても上手くなりません、ぐむむ

ボークスニュースに載っていたちょこっとカスタムのよりちゃんがすごく可愛かったので危ないところでした。
いかんいかん、そんなにハイペースで増やしたらダメだ(笑)
こないだまたDDが増えてしまったと言うのに…(え

そうそう、春ドルパの確定通知きてましたー*ドルショの方はどうですかね、まだお知らせはないですが両方受かったらまたハードなので
今のうちから準備を始めておこうと思っています。
ディーラー活動のあれこれ
10月下旬には落ち着いてくるんじゃなかったんですかー(棒

すみません、やはり更新に期間をいただいてしまいました。
頻繁に訪問してくださっている方申し訳ございません。


ディーラー的な近況の報告としては、ドールショウの参加確定の通知が届きました。
ドルパも確定していますので12月・1月は連続参加ですね。
いつものようにやきまるやと合同のブースです。



時々「猫とカエル社さんとやきまるやさんは中の人がおなじなんですか?」とか質問をいただくことがあるんですが、
*猫とカエル社*→ 秀明ソロ
やきまるや→ やきまる・秀明ユニットのような感じで活動しておりまして、完全に中の人が同じ、と言うわけではないです。

ただ、お洋服のデザインは基本的に両ディーラーとも秀明が担当しておりますので
似た感じ、似たテイストの服はやはり多いですね。
やきまるは基本量産等を担当しております。
SD服は季節に合わせてその時作りたい服を
DD服はイベントの種類や過去の人気作を考慮してラインナップ
といった感じの方針に基づいて活動しています。

オークションでの出品作はリンク先が猫とカエル社→秀明作
リンク先がやきまるやのもの→やきまる作
という風に思って頂ければ間違いないと思います。





さてさて、猫とカエル社個人の近況ですが
ちるさん(教室Bカスタム)のヘッドを弄りすぎて復旧が困難になっております。
もともと普通の教室Bだったのをパテ盛りして(当時は教室ヘッドに甘眠がなかったので)
半眼カスタムにしていた子だったのですが、
9月ドルショ落選で時間が開いたためメンテナンスしようと思いまして。

ついまぶたの盛り直しを始めたら色々やりたくなってしまい
ちょっとアイホールの形を変えたり、涙袋盛ってみたり…
気がつけば元の原型が解らないレベルになってしまいました(汗)
CIMG5641.jpg
↑在りし日のちるさん…
がんばって人前に出せる程度にはしようと思っていますが時間がかかりそうです。
なおっても元の顔とは随分違う印象になってしまうんだろうなぁ…  


ドルパのモデルさんに急遽ヘッドだけお迎えしようか、とか考えています。
ねい(12番)もいるのですが、新作服の傾向とはちょっとイメージが違うので。

新作の子達も気になりますが、まずはモデルさんの確保が先決です。
自分はとてもメイクが下手なので、モデルドールについての悩みはなかなか尽きません。




そういえば仙台アフターで弟がアイマスの春香ちゃんをお迎えしてたので写真を。
DSCF1755.jpg
DSCF1759.jpg
12月ドルパにモデルさんをお願いしたら「プロデューサーさんも同伴じゃなきゃダメ」
というので連れて行くことに(笑)

あっちゅーま充電DAYS
DSCF0959.jpg
一週間早すぎ…
ドルショの記事を書いてからあっという間に一ヶ月たってしまいました。
あ、焦るわ-

荒行のような月イチイベント期間が終わって
少々充電の日々を過ごしていました~

会社の新年会があったり、
雪かきにヒーヒーいったり、
地元のお茶会にいったり、
きゃりーちゃんのライブにいったり、
バレンタインに配るお菓子を焼いたり、
ダイエットにWiiのマイケルジャクソン ザ エクスペリエンスに熱中したり
なんか普通に日々のことをこなしていたら
いつの間にやらもう2月半ば! と、時が加速しているっっ!!

DSCF0960.jpg
DSCF0961.jpg
さてさて、春の東京ドルパの確定通知が届いておりますのでそろそろイベントまでの
制作スケジュールを組んだりしようかと思っています。

まだ合否は分からないのですが春ドルショも、申し込んでいます。
…わぁ 受かってたらGW2週連続イベント(汗)
早めに用意してそれぞれに販売物を数用意しようと目論んでいます。

個人的な傾向としては
春ドルショ→トラッド系 プレッピー系
春ドルパ→ロマンティック系 
のコレクションを計画中。サイズ展開とかもいっぱい出来ると良いなぁ- …いいなぁ


写真はおねいとちる。
年末に作った香水瓶のセーラー見本分を自宅用にしていちご柄インナーを合わせてみました。
白×紺が春っぽくて良いです。はやく暖かくなってほしいなー

このヘアバンド何かに見えると思ったら …板前さん?(笑)
ではまた、今日はこの辺で*





